2017年08月07日

笑顔のシャワーをありがとう

8月1日(火)〜3日(木)の2泊3日で、新居浜市社会福祉協議会が主催する福祉施設宿泊体験、ワークキャンプが実施されました。すいよう会でも中学生4名高校生1名の計5名が参加しました。


CIMG1165.JPG

1日目は、歓迎の夕涼み会を開催。食べて踊ってお年寄りや職員との交流を深めました。
また、グループホーム入居者による和太鼓の演奏に盛り上がり、あっという間に打ち解けるとても熱い夕涼み会となりました。即席のアイドルグループ「あそきゃん」結成に拍手喝采。


新規ドキュメント 2017-08-02 16.27.16_46.jpg

即席アイドルぐるーぷ「あそきゃん」


新規ドキュメント 2017-08-02 16.27.16_45.jpg

2日目は、デイサービス・小規模特養なの花・グループホーム陽だまりへ分かれ、それぞれの事業所で自分たちが考えたレクリエーションや製作を披露しながら笑いあり、苦戦ありの充実した1日となりました。夜のごはんは、自分達で作りました。



ワークキャンプ期間中は「ありがとう」の回数をカウントし、体験中の「ありがとうシャワー」を味わっていただいています。
参加者のみなさんからは、
「『ありがとう』ってこんなに沢山言われていたり、言っていたりするんですね。言われると温かい気持ちになりました。」
「会話を続けることがとても難しかったです。」
といった感想をいただきました。

「ありがとうは、人を幸せにした成果ですよ」
なの花介護長の森川茜さんの言葉と、サプライズゲストの入居者さんからの修了証授与に一同が感動しました。
この体験を通してこれからも「ありがとうのシャワー」を多くの人に差し上げられると思います。
参加者のみなさん、たくさんの笑顔と「ありがとう」をすいよう会へいただき本当にありがとうございました。


DSCF1991.JPG
posted by すいよう会アソカ at 17:00| Comment(0) | 研修
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: